10. eカード(楽天グリーティング)

 


またパソコンのゲームに戻って参りました。幼少期やりまくってたゲームサイト、eカード。

 


わざわざ「ゲームサイト」と書いたのだが、このサイト、実はゲームをするためのサービスではないのだ。

eカード、またの名を楽天グリーティング。つまり、PCでメールを送る時にゲームや動画をくっつけて送れるよ、というサービス。このゲームをクリアしたらメッセージが見れる!みたいなことが出来るわけだ。(もちろん、スキップして見ることも出来るのだが。)

 


メッセージにくっつけられるそのゲームが膨大な数あり、今なおファンがいるというか懐かしむ人も多い。楽天側のサービスの終了に伴い今はこのサイトは存在しないのだがゲーム製作者本人により一部のゲームが保管され、Flash Playerが終了したいまでも遊ぶことが出来る。

 

 

 

https://hirara.net/gallery/ynot/

 

 

 

一番私の思い出に残っている「コオロギの夕焼け」は残念ながらプレイ出来ない。

後は床にパネルを配置して金魚をゴールまで導くゲームとか、クラス対抗で綱引きをさせるゲームとか、カバを牢獄から脱獄させるゲームとか、この説明だと意味不明ですよね。懐かしいです。

そうそう、蚊になって人の血を吸いにいくゲームを姉が好んでました。面白いんですよこれが。

 

 

 

1回もメッセージなんて送ることなく終わってしまいましたね。ゲームを遊び終わった後に出るこの謎のハガキみたいなの何?って思ってました。

カイジの映画を見るたびにこのゲームサイトのことを思い出してます。