6. キングダムハーツ2

私のPS2 三本柱の3つ目。

このゲームも思い入れがある。

 


何度も書いた通り、私の家庭はゲームを買ってもらう家庭ではなかった。そんな中、姉と一緒に自転車でゲオに出かけ、中古で買ったのがこのゲームだ。

中学生になる以前に、自分の手で買ったゲームはこのキングダムハーツ2のみなのである。

 


FINAL FANTASYシリーズも一才プレイしていなかったのだが、ディズニー要素があり面白そうだったのが購入の決め手だ。選んだのは姉なのだが。

 

 

 

そのため、ファイナルファンタジーの中でも私はなぜかスコール(レオン)とクラウドだけ知っていた。ユウナとかリュックがデフォルメされて妖精のようになって登場して可愛い。

 

 

 

今でもこのゲームがKHシリーズの中でも1番の傑作だと思っている。1度行ってクリアしたワールドに、ストーリーが進展するともう1度呼ばれる2段重ねの演出がかなり充実感を覚える仕組みなのだ。ワールド数も多い。

KH3では狭く深くする方向でワールドが作られてしまったが、技術が発展してしまったがゆえ、この傾向は続きそうである。

 

 

 

この前に掲示板で、「武器が"盾"のキャラクターと言えば誰?」という話がされているのを見たのだが、私が思いつくのはキングダムハーツグーフィーと、キャプテン・アメリカくらいだ。