8. ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

私は今でもドラゴンクエストファイナルファンタジーは好きで、ナンバリング新作は発売日に買っている。

スクウェア・エニックスのことも強く応援している。

 

 

では、皆さんがFINAL FANTASY関連作品で一番最初にやった作品は何だろうか?

 

 

私(98年生まれ)の同世代は、7,8,9あたりや、DSの外伝(光の4戦士)やチョコボシリーズが多い、ような気がする。

チョコボFINAL FANTASYに含めるのか?は微妙ではある。

いただきストリートで初めて知った、という層もいるだろう。

 


そんな中、私が最初にプレイしたFINAL FANTASY関連作は、PSPでプレイした「DISSIDIA 012 [duodecim] FINAL FANTASY」である。

 


キングダムハーツ2をやっている時にFF関連キャラが登場したのは除きます。)

 

 

 

このゲーム、FFの各ナンバリングシリーズの主人公陣営から主に1,2名と、悪役・ボス陣営から1,2名の計30名ほどで、ドンチャンバトルするアクションゲームだ。

バトルは基本的に1対1なのだが、FFのお祭りバトルゲーだと思えば良い。もちろん、ストーリーはあるのだが。

 

 

f:id:yryr_yrk:20240330124937j:image

このキャラ選択画面だ

 


さて、このゲームを始めてやった私に何が起こるかというと、歴代FINAL FANTASYシリーズのネタバレをめちゃくちゃ食らうのだ。

作品によってはラスボスになることまである、終盤のボスが戦闘キャラにいるわけで、実際にプレイしたことはないけどゴルベーザとかエクスデスとかⅡの皇帝とかを知っていて、ウボァー!とかいいですとも!とか、宇宙の法則が乱れる!とか言ってたのだ。

 


明らかに最初にプレイするものではない。

 


そうは言っても、若者がスマブラからMOTHERやメトロイドを知ってプレイしていくように、私もここからFFシリーズをプレイしていくわけだ。

当時14,5歳だった私は、20歳までにFFとドラクエのナンバリングをクリアしようと誓う。

 

 

 

そして25歳になった今、クリア済みのFFシリーズは

1,2,3,4,16のみである。

途中までプレイして積んでいるのが7,8,10,12で7はリメイクを絶讃プレイ中。

30歳になるまでにいくつクリア出来るだろうか……。