7. VOID (探しています)

 


私がPCでプレイした、ソフトの媒体としてディスクを使っていた数少ないソフト。

持っていたのがモノポリーゼビウスだけみたいな話をしたのは嘘をついていたわけではない。

 

モノポリーゼビウスは、DVDが入ってるケースのような縦長の入れ物に入っていた。

それに対して、他に持っていたこの「VOID」や「MYST」はCDケースのような正方形の入れ物に入っていたのだ。

実際DVD-ROMとCD-ROMだったりしたのだろうか。パソコンでDVDなんて読めなかった時代な気もするけれど。(フロッピーディスク全盛期である。)

 

 

 

さて、このゲームがどういう内容かというと、先ほど急に名前を出した「MYST」と似ている。これを知っている人は話が早い。

なんかよくわからない世界に飛ばされて、1人称視点でいろいろ移動しながら謎を解いていくのだ。移動はすべてマウスのクリック。

 


MYSTよりも謎解き要素は薄めで、どちらかというと世界観がよく作り込まれており、探索要素が若干強め。内容はSFチックで、容器に入ってる謎の光ってる液体をはめ込んだおぼえがある。何回かステージを移動するのだが、透明な容器に脳が入っているステージになどがあった。

 

 

 

そしてこのゲームがいつの間にか家から無くなっていたのだが、2024年になった今、再びプレイしようとしても見つからない。

PC用のゲームディスクなんてどこを探しても現存してないのだが(クレイジーアクアリウムもそうだ)。

だが、MYSTはたまたまPS版も発売されていたおかげで、現在もプレイ可能なのだ。PSstoreで数年前にダウンロードして、ちょっとだけプレイした。

 


かろうじて、Amazonで「この商品は在庫がありません」のページだけ開くことだけ出来る。

 

 

f:id:yryr_yrk:20240323132447j:image

https://00m.in/XaTPw

 

 

持っている人・売っているところを見かけた人がいれば教えてほしい。5000円までは出せる。現在のPCでプレイ可能ならば、だが……